教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の記事の続きとして、今回は高校受験生向けとして

『冬休みの勉強法』について記載したいと思います。

 

高校受験生は、入試本番まで既に残り100日を切っています。

できることはまだまだあるはずですが、緊張感だけが先走ってしまい

なかなか勉強が手に付かないという人も多いのではないでしょうか。

 

今からできる対策としては、やはり『過去問演習』が挙げられます。

出題傾向の傾向をつかむだけではなく、時間配分も確認すると良いでしょう。

わからない問題は一旦飛ばし、できそうな問題から解く練習をすることも有効です。

 

得意単元を伸ばすか、苦手単元を克服するかという点については

『勉強量に対して成績が伸びやすいほう』を優先するようにしてください。

入試の合否は『総合得点』で決まります。

つまり、得意科目の+10点も、苦手単元の+10点も同じ価値があるということです。

 

今の自分には、どのような勉強が合うのかということをメインに考えましょう。

他の受験生のやり方などに合わせる必要は全くありません。

自分に合う勉強方法や、何を勉強すればよいのかわからないという場合は

家庭教師のトライにご連絡ください。

今からでも逆転合格を目指して、できうる限りのサポートをしていきます。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら