2014年2月8日
青森県 苦手科目の克服について
こんにちは。
家庭教師のトライです。
成績を上げるために必要なこととして、得意科目の創出と苦手科目の克服がありますが、
今回は、苦手科目の克服方法についてご紹介致します。
苦手科目や苦手単元があると、全体の点数が一気に下がってしまい、
定期テストの学年順位や、入試の合否に大きく影響が出てしまいます。
苦手科目や苦手単元を克服するためには、いくつかのポイントがあります。
ただやみくもに勉強するのではなく、計画的に苦手克服を行うことで
無駄な労力をかけることなく、効率良く成績アップすることができます。
【苦手克服のポイント】
1. 自分自身の苦手単元とその原因を知る
まずは自分自身、どこができていないのかを分析しましょう。
例えば英語が苦手だとすると、その原因が単語力不足なのか
あるいは文法を覚えていないのか、あるいは読解力に問題があるのかによって
やるべき対策が変わってきます。
2. 1回ですべてを克服しようとしない
学習によって得た知識は、定期的に復習しないと忘れてしまいます。
それが苦手な勉強に関する知識であれば、なおさら復習が重要となります。
60~70%ほど理解できたと思ったら、残りの応用知識は一旦置いておいて
次の単元学習に進むようにしてください。
3. 苦手克服が完了したかどうかは、テストの解き直しで判断する
一通り苦手単元対策を終えたと思ったら、テストの解き直しに入りましょう。
ここでいうテストとは、今まで受けてきた学校の定期テストのことです。
基礎~標準レベルの問題演習をする上で、定期テストは非常に良いテキストです。
できるようになるまで、何度も繰り返し演習すると良いでしょう。