教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

 

3/5(水)の公立高校入試前期選抜まで、残り約20日となりました。

周囲の緊張感も増し、勉強が手に付かないという人もいらっしゃるかと思います。

 

しかし、受験直前といっても、まだ20日あるという風にもとらえられます。

今回は残り20日ですべきこと、できることについてご紹介させていただきます。

 

 

① 過去問演習

 すでに一度解いている受験生がほとんどかと思いますが、

 過去問は少なくとも2~3回は解いておく必要があります。

 答えを覚えている場合も多いと思いますが、それでも構いません。

 出題傾向や時間配分などを再度確認することが重要です。

 

 

② 基礎~標準問題演習

 応用問題や発展問題を無理して解く必要は全くありません。

 この時期に必要なのは、正答率が1ケタの難しい問題を解くことではなく

 正答率が50%を超える問題を確実に解答する練習です。

 

 本番の入試では誰もがミスをします。

 志望校合格を実現できるのは、そのミスをなくしたり、少なくしたりした受験生です。

 上位校であっても、合格に満点は必要ありません。

 

 

③ 体調管理・生活リズムを整える

 適度な食事、睡眠、学習のバランスを心がけることと、

 本番に向けて、万全の状態(身体&精神)を維持するようにしてください。

 焦る気持ちやプレッシャーに押しつぶされそうな気持はよく分かります。

 そのような時ほど、普段通りの生活を心がけるようにしてください。

 

 合格するのは自分!という強い気持ちを持って本番にのぞみましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら