教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

 

2月半ばから3月初めにかけて学年末試験が行われます。

各地域によっても時期は違いますし、各学校や担当教師によっても内容が異なることもありますが、

現学年の総復習的な内容になることが多いかと思います。

 

今回は、高校1、2年生の方へ学年末試験の対策をご紹介できればと思います。

 

高校1、2年生ともなると、中学の時は違い、一夜漬けで詰め込もうとしても

内容が難しいため、中々点数が出せないということもあるかと思います。

 

模試とは違い範囲が分かっている分、しっかりと準備をしていくことで点数に結びつくのですが、

試験範囲の単元の基礎問題は必ず出題されますので、その部分からまずおさえていきましょう。

 

また、定期試験や学年末試験などで重要なのが授業ノートを見直すことです。 

授業ノートを見直す上で特に注意して見返してほしいのは、

教科担当の先生がどの部分や問題を重視し授業を進めたか、

それらを思い出しながらノート整理を行っていくことも重要といえるでしょう。

 

また、学年末試験は、模試などと違い各教科担当の先生が作成しているケースがほとんどかと思います。

今まで実施してきた学校内での試験問題などを再度見直し、傾向もつかめるようにして対策をとりましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら