教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

2月も後半にさしかかり、各学校、約1カ月後には春休みに入ります。

1月1日に新年を迎えるのと同様に、4月1日に新年度を迎えるときも

新鮮な気持ちになり、「来年度も頑張るぞ」という心境になります。

 

特に、新しく小学校・中学校・高校に入学する新入生の皆さんは

これまでとは大きく環境が違う中で生活するようになるので

楽しみ半分、緊張半分のような感じではないでしょうか。

 

新しく物事を始めようとするときは、何よりも「スタートが肝心」です。

スタートダッシュを決めるためには、しっかりと準備をしておくことが必要です。

勉強に置き換えてみると、新学年でスタートダッシュを決めるためには

1年間の総まとめと苦手克服」が必要不可欠ということになります。

 

成績を伸ばすために最も大切なことは、「復習」です。

学校で実施される定期テストや実力テストは、授業で学習した中から出題されます。

ですから、一言で言うとテスト対策は授業の復習をすることとも言えます。

前述した「1年間の総まとめ&苦手克服」も、まさに復習です。

 

春休みを有効に活用することが、新年度のスタートダッシュにつながります。

自分自身の現状学力を把握し、優先的に学習すべきことをしっかり見極めて

「1年間の総まとめと苦手克服」を進めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら