教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



青森県の公立高校の合格者が発表となりました。

志望校に合格できた人は本当におめでとうございます!

逆に残念な結果だった人もいることでしょう。

ですが、ここはまだゴール地点ではありません。

高校受験はあくまでも通過点なのです。

4月からは高校生活が始まります。

高校での勉強は、中学校と比べて内容が高度になる上に学習量も多く、

授業のスピードも格段に速くなります。

なので、受験が一段落したからといって遊んでばかりいると大変なことになってしまうのです。

英語、数学は中学校で習った内容が土台になっています。

中学校で勉強したことはもう覚えている前提で授業が進みますから、

この高校入学前の時期は中学校の基本事項をしっかり復習しておくようにしましょう。

高校入試で結果が出せなかった人も、ここからの3年間で挽回はできます!

中学内容をしっかり復習し直して、高校1年から準備を進めれば

大学入試で自分の目標を叶えられるでしょう。

大学入試はまだまだ先のことと思うかもしれません。

ですが、3年間はあっという間。

そして、大学入試は高校入試ほど甘くはありません。

さきほど、高校内容は中学校とは内容も学習の量もスピードも格段に違うと述べました。

大学入試のための戦いはもう高校1年生の段階から始まっているという認識を

みなさんに持ってほしいと思います。

中学校のとき以上に、勉強にしっかりと取り組んでいきましょう。

みなさんの人生はまだまだこれからです。

合格した人も不合格だった人も、ここからが新たなる勉強の始まりです。

3年後、みなさんが幅広く選択肢を持ち、そこから自分の将来の目標へ

一歩ずつ近づいていくことを願います。

トライでは、そんなみなさんの新生活スタートダッシュを応援します。

高校生だけでなく、小学生も中学生も、一人ひとりに合わせた学習ができる

トライのマンツーマン個別指導を、ぜひこの春お試しください。

いま、春のキャンペーンを実施中です。ぜひお気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら