2016年3月18日
青森県 春休みの過ごし方【中学生編】
3月に入って雪解けも進み、めっきり春らしくなってきました。
もうすぐみなさん待ちに待った春休み。
今日は春休みの過ごし方、中学生編をお届けします。
みなさん、4月からは新学年を迎えます。
そこで、新学年の予習をしておきたいという人が結構多いのですが、
この春休み、中学生のみなさんは予習より復習に力を入れてほしいと思います。
優先して復習してほしいのは英語と数学の2教科です。
英語と数学は、前学年までの知識を踏まえて次の学年に進みます。
例えば、数学なら1年の「比例・反比例」、2年の「一次関数」、3年の「二次関数」などがそうです。
前の学年で学習した内容を分からないままにしておくと、次の新しい単元も分からなくなってしまいます。
何か特定の苦手教科、苦手単元があれば集中的に取り組むのもよいでしょう。
今までのテストを振り返って自分の課題を確認してみてください。
これまで出来ていなかった分野を出来るまで復習しておけば、
頑張った分そのまま4月のテストで挽回できます。
長いようで短い春休み。
陽気に誘われてついつい遊びがちになりますが、せっかくジックリ復習ができる絶好の機会です。
ぜひ有意義な休みにしてほしいと思います。
特に新中学3年生のみなさんは
入試まで1年、すでに受験までの戦いは始まっています。
受験生としての意識を持って、この春休みは課題に取り組んでほしいと思います。
トライでは、みなさんが春休みを有効に活用できるようお手伝いをさせて頂きます。
「自分で取り組むべき課題の優先順位がわからない」、「何がわからないのかわからない」という人は
ぜひトライの無料体験と学習相談にお越しください。お待ちしております!