教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月も半ばを過ぎずいぶん暖かくなってきました。

もう日中は上着もいらないくらいですね。

小学生のみなさんは、待ちに待った春休みを迎えます。

家族で旅行の計画を立てている人もいることでしょう。

また、学年が上がりクラス替えのある人もいると思います。

思い出作りのためにも、休み中は今までのクラスの友達とたくさん遊んでほしいと思います。

さて、春休み中は遊びも大事ですが、もう一つ、勉強も忘れないでください!

学年が上がる前の今の時期、最もやっておいてほしい勉強は

苦手なところや、わからないままのところを残さないことです。

4月になれば、みなさん学年が一つずつ上がります。

勉強というのは、今まで勉強してきたことの上に新しい学年の内容が積み重なっていきます。

わからないところを、そのままにしておくと次の学年での勉強についていけなくなったり

「苦手だな~」という気持ちが強くなってしまいます。

そこで、この春休みはみなさんに何か一つ勉強について目標を持ってほしいと思います。

自分の苦手が分かっている人は、そこを集中して取り組むといいでしょう。

何をやればいいか分からない人は、お家の人といっしょに相談して春休みに取り組むことを決めましょう。

例えば

「割合をできるようにする!」、「分数の文章の問題にとりくむ!」

また、「計算ミスや漢字の書き取りミスがちょっと増えてきたかも」と思う人は、

「計算問題プリントを毎日5枚ずつやる!」「漢字ドリルを1冊2回くりかえす!」などです。

計算などは時間をはかって解く練習をコツコツ続けていれば必ずミスが減ってきます。

「国語の文章の問題を毎日2題やる!」といった目標もいいでしょう。

国語の力をつけることは、これから他の教科にも役立ちます。

このように、単元を決めたり、やりきる量を決めたりできるだけ目標をくわしく決めてみてください。

トライではいつでもみなさんの相談を待っています。

何か勉強のことで困ったことがあったら気軽に教室にお越しください。

この春休み、みなさんが「わからないところができるようになった!」と自信をつけて

次の学年に上がれるようにトライはみなさんの頑張りを応援します!

勉強も遊びも頑張って、充実した楽しい春休みをみなさん過ごしてください!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら