教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

さぁ、今回は学年末テストに向けて、3教科一気にお伝えします!

<国語>

国語は、近年多くの生徒さんの課題にもなっているのではないかと思います。

日本の読解力が低下しているのは事実です。

読解力の点で、多くの生徒さんが点数を伸ばせずに悩んでいるのではないでしょうか。

国語は憶測の科目ではありません。

文章の中から、筆者が伝えたいことを正確に読み取らなければならないのです。

そのためには、文章を正確に読む癖を付けなければなりません。

よく国語の勉強に関して問いただすと、

『何をしていいのかわからないので、とりあえず漢字と文法をたまにやっています』

という返答が多いです。

何をしていいのかわからないという生徒さんは、まずは教科書を読んで

内容理解に取り組んでみましょう。

慣れてきたらワークブックを解いてみる、新聞やニュースを見て

何を伝えているのかを要約する練習もいいでしょう。

『国語』は、日常の中に多くの課題が存在している科目でもあります。

それを先生と一緒に解決していくのも1つの方法です!

<社会・理科>

多くの生徒さんが、暗記科目だと思っているのではないでしょうか。

それは間違いではありませんが、暗記だけでは完成しません。

例えば理科では、実験結果から考察を求められる記述が多くみられます。

つまりただ暗記しているだけでは解決につながらないということです。

1つ1つの事象に関して、理解をしながら覚えることが大切です。

せっかく覚えた言葉も、どの問題にどう関わるのかわからなければ、得点には繋がりません。

ですから、『暗記』をするのではなく『説明をする』ことを目標に

勉強をしてみてはいかがでしょうか?

テストだけでなく、将来的な受験にもつながります!

さぁ、いよいよテストです!頑張ってきてください!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら