教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆様、こんにちは!

さぁ、県内全域、いよいよ冬休みが始まります。

冬休みに入ると、楽しいイベントが盛りだくさんです!

昼夜逆転してしまう生徒さんも、絶対いるのではないでしょうか。

そうならないために、皆さんに冬休みに心掛けてほしいことについてお伝えします。


①生活リズムを崩さない!

普段通りの生活を心掛けてほしいです。

毎晩夜更かしをすることで、私生活が徐々に乱れていきます。

経験者はわかると思います。

まして冬休みは短いので、乱れたリズムを取り戻すには、また時間を要します。

学校に行っているときと同じように、リズムを崩さず、いつも通りに生活を送ってください。


②宿題は出校日前に必ず終わらせる!

提出日前に焦って取り組む生徒さん、いますよね?

しかも前日に一夜漬けで、眠い目をこすりながらなんとか終わらせた人も多いのではないでしょうか。

そのような取り組み方では効果がありません。

休み期間に少しずつ取り組むことで、理解や内容の確認を行ってほしいです。

休み明けテストの範囲にもなりうる宿題です。

より一層丁寧に取り組んでください。


➂よく食べ、よく遊び、よく眠れ!

規則正しく生活するということは、食事と趣味への取り組み、睡眠が欠かせない要素です。

これらを当たり前のようにこなすのは実は案外難しいかもしれません。

しかし、脳を活性化させるためには、これらを意識して生活してほしいです。

是非、①の規則的な生活に加え、この三大要素も実行してください。

きっとメリハリのある生活になると思います。


④元気に新学期を迎える心構えを!

これはもう当然のことです。

誰一人体調を崩したり、怪我をすること無く、冬休み明けを迎えてほしいと思います。


以上4つの項目を挙げました。

実行できそうでしょうか?

実行してください!


トライではここで挙げた心がけのお手伝いもしています。

自分一人では管理が不安と感じている生徒さんは、遠慮なくトライまでお問い合わせください。

生活のことはもちろん、学習管理まですべてお任せください!


まずは無料の学習相談から。

こちらからお問い合わせください。


冬休みも、規則正しく生活をしましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら