教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

 

中学受験、大学入試センター試験が終わり

私立大学入試、国立前期と受験シーズン真っただ中です!

 

私たちも喜びの声をいただき、感動を分けていただいております。

 

さて、【岡山県公立高校入試】まで残り36日となりました。

 

最後のラストスパートのこの時期、最後に行ってもらいたいことをお伝えします。

勉強面から精神面まで、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

【残りの期間はこれをしよう】

 

・これまで解いた基礎問題を見直す

 

この時期は不安や心配な気持ちも湧いてくるのではないでしょうか。

気持ちが乱れると、勉強が手に付かない場合があります。

しかし、その状態に身を任せていたら、あっという間に入試本番になってしまいます。

 

脳科学の世界に、このようなデータがあります。

 

「人間は難しい問題を考えている時よりも、

 簡単な問題をスピーディーに解いている時の方が脳の血流が良くなる。」

 

不安や心配がある時は、難しい問題を解いて詰まるのではなく

一度解いた基礎問題を再度解くことで、自信をつけていきましょう!

 

 

・過去問題で解いていく順番を決めていく

 

以前のブログにも記しましたが、

入試問題は「順番通り解く」ではなく「確実に取れる問題を解く」戦法でいきましょう。

 

 

いよいよ、入試本番!

今までやってきたことが実を結ぶよう応援しています!

体調にはより一層気をつけて最後まで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら