教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、岡山県 志望校別対策 高校受験編です。

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

公立高校については、学力試験が全学校一律なので、その対策を行います。

過去3~4年分の過去問を手に入れて、12月~1月にかけて、

時間を計りながらチャレンジし、点数もつけてみましょう!

 

そうすれば、傾向を掴むのはもちろんのこと、時間配分もできるようになります

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

私立高校についても、同じくそれぞれの学校の過去問を書店などで購入して、

解いてみることが一番の対策です。

 

では、私立の人気校を簡単に紹介しておきましょう!

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

☆関西高校

 

普通科の国立進学コース以外は、国・数・英・面接です。

よって、国立進学コースを目指す場合は、社・理の対策が必要です。

社会の問題は記述のものもありますが、多くは単純暗記なので基本事項をしっかり覚えましょう!

 

 

☆山陽女子高校

 

試験科目は、国・数・英・面接ですが、普通科・ミュージックコースのみ

一期で実技特別入試があります!

 

 

☆就実高校

 

特別進学コース・ハイグレードクラス以外は、一期で特別推薦入試(専願)で

面接がありますが、基本的に国・数・英・面接が試験科目です!

 

 

☆明誠学院高校

 

試験科目は国・数・英・面接ですが、特別進学コースⅢ類のみ社・理もあります。

理科のポイントは実験です。グラフや表とからめて出題されるので

教科書や参考書の実験パターンをしっかり理解しましょう!

 

 

☆岡山学芸館高校

 

一部の普通科と英語科は受験科目を選べます。

面接のみ国・数・英・面接5教科 の3パターンです。

よって面接に自信がある、社会・理科が得意、など

それぞれの強みに応じて受験パターンを選びましょう!

 

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

入試問題はその学校の思想を示す鏡です。

合格を勝ち取る為には、実力をつけていくことはもちろんですが、

その実力の「発揮の仕方」、つまり「試験の受け方」「点数の取り方」をも

身につけていくことが重要です!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら