教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月5日

中学受験情報③

岡山県の皆さん、こんにちは。

今回は、前回に引き続き、適性検査対策特集の第二弾です。


今回は、適性Ⅱの問題の傾向、及びおススメの問題集をお伝えします。


○適性Ⅱ

主に国語・社会分野の問題です。

大問は2題、ないしは3題出題されます。

分野としては、国語(文章の読み取り)、作文・社会分野(資料の読み取り)が出されます。


・国語分野

長文を読んで問いに答えるものですが、基本的に記述式となっているので、文章を書く練習は必須です。

内容を正確につかみ、他人に分かるように伝えられるように、練習を行いましょう。


・作文

作文に関しては、練習をしたら得点できるものとなっているので、必ず練習を行いましょう。


得点配分も高めに設定されているので、練習しないという選択肢はありません。


ここでは、生活体験を振り返り、自らの考えをまとめ、筋道を立てて表現しましょう。

200字以内ですが、8割(160字)以上は書くようにしましょう。

減点となってしまいます。

起承転結といったまとまりや、適切な接続後を練習しましょう。


・社会分野

学校の地理、公民分野の内容理解が必要になります。

農業や工業、漁業などの産業の分野はよく出題されます。


表を読み取る練習や、自分の言葉で記述する練習をも行っていきましょう。


・問題集

問題集としては、「公立中高一貫校 適性検査対策」と書いてあり、解説は「なぜそうなるか」をしっかりと記載されてあるものを利用して対策を行いましょう。

アインストーンやスフィンクスといったものがおススメです。

このように適性検査は慣れが非常に重要なものとなっています。


問題集を活用して、どんどん練習をし、直前には過去問で対策を行いましょう!!


トライでは直前に受験対策冬合宿を行って直前対策を行います。

12月25日~28日という3泊4日で集中的に受験対策を行うことで、合格に一気に近付くことを目指します。

この冬合宿を経ることで、圧倒的な成長を遂げ、ともに合格を目指しましょう!


無料の学習相談はこちら



このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら