教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは。

今回は、学年末試験対策についてお伝えします。

今回の学年末試験が内申点を決める最後の要素となります。

高校受験に繋がる内申点の要素として、大きく3点

・試験の点数

・提出物

・授業態度

があります。 特にこの3学期、頑張ると先生もその変化を認めて、少し高い数値をつけてもらえるケースが多いです。

だからこそこの学年末試験は、受験に繋がる非常に重要な試験となっています。


2月下旬から3月上旬に行われることが多い試験ですが、対策としてはコツコツと行うということを意識してみてください。


莫大な量の試験範囲を直前にまとめてやるよりも、少しずつでもコツコツと学校の知識を押さえていく方が、時間的に無駄がなく効率が良いからです。


定期試験で結果を出すためのポイントは3つです。

①普段の学校の学習内容を理解する  (普段からコツコツと)

②ワーク等の練習問題を解いて、自力で解ける力をつける (~7日前)

③時間内で総合的な問題を解く力をつける (7日前~)



まさに習得、習熟、演習といった流れとなっています。


学校内容を理解して、ワークで練習問題を少しずつ解くということを心がけてください。


ただ、3学期の内容でわからない単元もあると思います。

その際にはトライの家庭教師の先生によるマンツーマン授業で対策を行いましょう!

ダイアログという対話式の授業なので、生徒さんが「わかる」ということを大切にしています。


また、普段の自宅学習には映像授業のトライイットを使用してください。

学校内容や、トライの先生との授業の復習、試験前の演習に最適です。


さあ、この学年末試験はトライの定期試験対策コースで結果を出して、自信をつけましょう!



無料の学習相談はこちら

永久無料の映像授業『Try it』はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら