教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

2月14日(月)、岡山駅東口に

完全マンツーマン指導の『個別教室のトライ 岡山駅前校』

が開校しました!

先週から多くの方から問合せを頂いております。ありがとうございます。

 

・授業でわからない科目がでてきた。遅れないうちにサポートをしてほしい。

・全体的に成績が良くないので、個別に勉強のやり方を指導してほしい。

・中高一貫校で授業カリキュラムが特殊なので授業サポートをしてほしい。

・受験に向けて勉強方法、苦手克服など効率よく指導してほしい。

 

など、マンツーマン指導に興味を持っていただき、勉強の質を求めるご相談を多く頂いております。

お子様一人ひとりに合わせた計画と個別教師を準備して、生徒さまの目標達成にむけてサポートしてまいります。

宜しくお願い致します。

ご相談があれば 

岡山駅前校 086-235-8001( 受付時間:日曜祝日を除く 16:00~22:00 ) 

までご連絡ください!

このページのトップに戻る

岡山県公立高校先週2月9日、自己推薦入試が行われました。県立52校全体では募集人員4,250人に対し12,964人が出願(競争率は3.05倍  選抜結果は今月2月17日木)となりました。

来年度受験生は早めの内申点対策と受験準備が必要です。

今年の全体の傾向として内申点はあったものの実力点が少したりないケースで出願になった生徒が多かったです。中学校も内申対策を強化し、定期テストに比重をおいた勉強の傾向が地域によってはかなり出ており、毎月実力試験を行う学校とそうでない学校とで学力の格差を感じます。

次期受験生は以下の2つのポイントを意識して進め、来年の受験合格に向けて流れがよくなると思います。

①2月の学年末の試験対策をきちんと行い2年生の内申を仕上げること、3年生の1学期もしくは前期の内申を目論見より高めの目標で進めること。

②1,2年生の復習を定期的に行い総合的な学力を早い段階(春休み)からチェックして対策していくこと。

受験生も次期受験生も目論見や計画をしっかりと立てて進めていきましょう。

このページのトップに戻る

先週より私立大学の合格発表にともない合格連絡がきております。

2カ月で偏差値7アップ!龍谷大学合格!

川崎医療福祉大学 医療技術学部 予定通り合格!

就実大学 新設教育学部 合格!

京都産業大学 センター利用で合格!

など各自、期待通りの報告が入っています。

国立に向けて残り2週間です。みなさん頑張って行きましょう!

このページのトップに戻る

本日私立高校の合格発表です。推薦入試まであと6日、県立入試まであと33日です。

直前対策のポイントです!参考にしてください。

受験前の準備

受験問題の傾向をつかみ不安をなくす。

自己分析をすることで勉強の優先順位の高い単元を決めて、一番効果的な勉強計画を作る。

苦手単元、苦手な問題傾向を克服し、不安を消し去り、すっきりした気持ちで受験を迎える。

テストという制限時間の中で、いつもの力が発揮できるようにトレーニングをしっかりとしておく。

勉強方法のアドバイス

① 入試問題で実践演習

入試さながらに制限時間を設け問題を解いていきましょう。(このときに実際の受験時間より5分短い設定でトレーニングしましょう)

問題を解いた後、答え合わせを行い、間違えた単元を 『克服ノート』に記録(なんでもいいです、まっさらなノートを準備)

『克服ノート』に記載した単元 その日のうちに『教科書』『ワーク』で再度ポイントを確認して『例題・練習問題』を解き直しましょう。

② ①を3年間分(5科目×3年間=15科目分)を平日月~金の5日間で行います。 (1日=3科目 約3~4時間程度 が目安)

③ ②の3年間分の問題で作った『克服ノート』を再度 『土日』 で復習をしてください。

  【どうしても理解できない単元は学校の先生・家庭教師の先生などに聞いて疑問の解消を行うこと】

POINT:①~③を 2/14~3/5の3週間で3回繰り返してください。  3/5~9は最後の調整期間にしましょう。

     【直前対策の効果】

     ・入試に出る問題を知ることができます

     ・時間を計って問題を解くことでテストで実力が出やすくなります、また、試験当日に精神的な安定をもたらします

     ・自分の現在の苦手を知ることができます

     ・基本問題を徹底的に練習し苦手の克服ができます

※ご紹介した勉強方法は一例です。残り期間は「やること、やり方をしっかりときめて」取り組みましょう。ご相談は随時、担当の教育プランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

私立高校の合格発表日です。

担当の生徒さんからぞくぞくと報告が来ています。

学芸館高校 スーパーVコース、特別進学合格

おかやま山陽 普通科

関西 普通科

岡山県作陽 普通科

興譲館 普通科

等多数

概ね期待通りの結果となっています。今年は、倍率が前年度より上がり進学コースなど、難化した学科も例年より多くありました。

次は9日自己推薦入試です。残り6日間です、皆さん最後のチェックを行いましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら