教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



毎日決められた時間に机に向かって勉強するのは難しいことです。

やるべきことはたくさんあると分かっていても、家ではなかなか集中できず、

ついついテレビを観てしまったり、ゲームをしてしまったり・・・。

 

「いつまでテレビ観ているの!早く勉強しなさい!」と言われると

「今からやろうと思っていたのに、やる気なくなった!余計なこと言わないでよ!」と

親子ゲンカになることもあるのではないでしょうか。

 

家庭学習習慣化するためには、いくつかの要素が必要となりますが

「本人のやる気」がなければ何をやってもダメ、とお考えの方もいるかもしれません。

しかし、「やる気」は、待っていても上がるものではありません。

きっかけを与え、動機づけをし、やり方を教えることで「上げる」ものなのです。

 

最近は、勉強や進路について、「本人の自主性」を重視する傾向が見られますが、

ある程度の年齢になるまでは、周りの人間によって誘導することも重要となります。

学習の習慣化についても、本人のやる気が上がるのを待つのではなく

「勉強のやり方」「時間の使い方」を教えることで、実現することができるのです。

 

Give a man a fish and you feed him for a day.

Teach him how to fish and you feed him for a lifetime.

『魚を与えれば1日食べさせられる。魚の釣り方を教えれば一生食べさせられる。』

  

この言葉は、古代中国の哲学者である老子の言葉を英訳&和訳したものですが

少年期に勉強のやり方を学ぶことは、一生分の糧となります。

 

もちろん、効率の良い勉強のやり方進め方苦手分野やその克服方法

一人ひとりのお子さまによって大きく異なります。

だからこそトライでは、お子さまの個性や特性にしっかりと目を向け、

一人ひとりに合ったプランと、厳しい試験を突破した家庭教師による指導で

お子さまの成績アップをサポートしてまいります。

 

夏の天王山にむけて、今からしっかりスタートしましょう。

私たちがしっかりとサポートいたします。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら