教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



インフルエンザが猛威を奮っているようです。

熱自体は2~3日前後で下がり、4~5日目には登校許可が出ることもあるようですが

中学3年生にとっては1日1日が勝負の日々なので、大きなロスにもなりかねません。

入試までの限られた時間を最大限活用するためにも

健康的な生活を心がけ、日々の体調管理をしっかりと行うようにしましょう。

 

1~3月の時期は、中学1・2年生の皆さんにとっても重要な期間となります。

すべての中学校で期末テストが行われ、そのテスト範囲も広くなる傾向があります。

学校によっては、1年分の学習範囲をテスト範囲とするケースもあるようですし、

その場合、さながら実力テスト模擬試験を受けるようなものですね。

 

是非強化してほしい科目としては、英語数学を挙げたいところです。

この2科目は、各学年で学習する単元がお互い密接に関わっており、

『積み重ね』が必要な科目と言われています。

つまり、一度苦手になってしまったり、嫌いになってしまったりすると

それを取り戻したり、克服したりするのが非常に難しくなってしまうのです。

 

1~3月は期末テストの対策とともに、1年間の総まとめをすることが必須となります。

教科書やワーク、市販のテキストなどを使うのも有効ですが、もっと良い方法があります。

それは、『定期テストの解き直し』です。

1年間受けてきた中間テスト期末テストを、是非解き直してください。

重要ポイントや、入試における頻出問題が多く出題されていると思います。

余力があれば、実力テストや模擬試験の解き直しもすると良いでしょう。

 

新学年に進級した時に、素晴らしいスタートダッシュを決められるように

今できることを、ひとつずつ、着実にこなしていきましょう。

アドバイスが必要な場合は、いつでもお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら