教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



各地で高校総体の地区予選が行われています。

県大会、東北大会と勝ち進めば、7~8月まで部活動が続きます。

大学受験対策を進めたくても、なかなか時間が取れないということもあるでしょう。

 

部活や課外活動などで忙しくても、なんとか時間を見つけながら

少しずつでもいいので受験対策を進めてほしいと思います。

以下に短い時間でもできる勉強方法についてアドバイスを記載しますので

参考にして、日々の大学受験対策に役立ててください。

 

 

【短い時間でもできる勉強方法】

① 『見る』勉強

勉強といえばノートに問題を解いたり、内容をまとめたりというイメージですが

単語帳を見たり、まとめノートをみたりするだけでも勉強になります。

そもそも問題を解くときには、『問題を見て理解』しなければならないのであって

必ずしも書いて解くだけが勉強ではないのです。

 

 

② 勉強する科目を絞る

試験科目が複数あるという受験生がほとんどだと思うので

勉強科目を絞るのは少し不安に感じられるかもしれませんが

確保できる勉強時間が少ないのであれば、あれもこれもと手を出さず

まずは特定の科目に集中して勉強してみてもいいかもしれません。

『浅く広く』よりも、『狭く深く』の方針が、上手くいく場合もあります。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら