教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月1日から、大学入試センター試験の出願が始まります。

入試本番までまだ3ヶ月半ほどありますが、いよいよという感じがします。

AO入試での合格者が出始め、これから推薦入試も本格化しますが

志望校合格に向けて、精一杯努力してください。

 

今回はセンター試験『地歴・公民』について、傾向と対策をご紹介します。

科目別の詳細ではなく、教科全体の総評となります。

科目別の詳細な対策方法が知りたいという方は、トライにご連絡ください。

専門の教育プランナーが一人ひとりの状況に合わせてプランニングします。

 

 

【地歴の傾向と対策】

<世界史・日本史>

世界史日本史などの歴史科目は、人物や事件がそのまま聞かれることは稀です。

つまり、人物や事件、時代背景などを総合的・多角的に理解しておかないと

入試問題には対応できないということになります。

センター対策をするときなどは、正解ではない選択肢にも着目し、

関連知識も一緒に覚えるようにしましょう。

 

 

<地理>

自主学習の際には、地図帳や資料集を片手に勉強するようにしましょう。

地理は地形や地名、そして産業や経済に関する表やグラフの分析に加え、

世界各地の気候や文化、宗教についても出題されます

教科書や問題集だけに頼る受験対策ではなく、一般常識も必要です。

ニュースや新聞に目を通し、世界情勢を知ることも立派な受験対策です。

特に私立大学志望で地理を選択予定の受験生にとっては

時事問題対策も必須なので、積極的に調べるようにしてください。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら