教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、三者面談をしていて、お母様から

「この子はダラダラ勉強していてメリハリがないんです。どうやったらメリハリある勉強ができますか?」

と質問されました。

話を聞いていると、お母様が求めるメリハリのある勉強というのが、

「集中力を保ったまま、5~6時間勉強する」というハリしかないものだったので、

「それはさすがに無理です。」と申し上げ、「メリがあってこそのハリですよ。」とお伝えしました。

何を言いたいのかというと、「集中してしっかり勉強するためには、しっかり休憩もすること!」ということです。

やるべき時にはしっかりと勉強し、休む時にはしっかり休む。これが勉強の鉄則です。

そこで、今回はおすすめの「効率の良い休憩法」についてお伝えしようと思います。

・軽くストレッチをする

身体を軽く動かすことでリラックスでき、疲労回復になります。

また、身体を動かすことは脳の働きを活発にすることもわかっています。

身体と脳をリフレッシュすることで、また集中して勉強に取り組めるのです。

・好きな音楽を聴く

音楽を聴くのにも「ながら」ではなく、音楽を聴くだけの時間を作りましょう。

好きな音楽を聴くことで、リラックス効果が期待できます。

「また頑張ろう!」という気になるような、前向きな曲がオススメです。

男子生徒へトライさんのオススメは、一つ目の休憩法とあわせて、

映画『ロッキー』のテーマ『Eye of the Tiger』をかけながらシャドーボクシングです。

・熱いお風呂に短時間入浴する

眠たくなったときに有効です。

逆に、ぬるめのお風呂に少し長く入浴すると安眠効果が得られると言われていますので

勉強後はそのような入浴方法が良いでしょう。

ただし、風邪を引かないように注意しましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら