教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月も中旬を迎え、まもなく新年度最初の定期テストが実施される学校も

多いのではないでしょうか。

みなさん、今から少しずつテストに向けた準備を進めているかと思います。

さて、5教科全てでまんべんなく高得点を取れるという人はあまりいないでしょう。

どんな人でも得意教科、苦手教科があるのが普通でしょう。

まだ、テストまでには少し余裕もあると思いますので、

今日は定期テストに向けた苦手教科対策のコツを今のうちにお話しします。

苦手科目の克服のためには、まずは得意教科で確実に高得点が取れるような

対策を早めにとっておくことをオススメします。

苦手科目ほど、集中的に時間をかけないと克服できない、ということで真っ先に取り組む人も多いでしょう。

ですが、苦手なだけに勉強の能率はなかなか上がらないものです。

そのうちテスト勉強に対してのモチベーションが持続できず次第にウンザリしてくる、なんてことになりかねません。

一方で、得意教科となると勉強への意気込みが違いますし、当然成果も出やすいのです。

それが学習意欲を高めて、さらには「苦手教科も少し頑張ってみようか・・・」なんて気分になってきます。

家庭学習でも、なかなか勉強に取りかかれない人ほど、得意教科から勉強するとよいでしょう。

できれば、積み重ねの教科である英語、数学を得意教科にしてもらえれば、

定期テストだけでなく受験にも有利になります。

もちろん、苦手教科に積極的に取り組むことは素晴らしいことです。

ストレスを感じてきたら得意教科の勉強に切り替えると気分転換になります。

苦手を克服する、得意な教科を伸ばす、

モチベーションの高め方には人によっていろいろあると思います。

今日ご紹介したコツもひとつの成功例ですので、ぜひ参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら