教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さん、こんにちは!

今回は福島大学のAO入試に関してお伝えいたします!


そもそもAO入試とは?

AO入試はアドミッションズ・オフィス入試の略称です。

各大学の選考基準に基づき、学力試験を課さず、高校時代の成績や面接、

小論文などで人物を評価し、合否を判断する入学試験のことです。

※AO入試出願期間が早いので、注意が必要です。各大学の募集要綱をしっかり確認してください。


今回は福島大学AO入試に関してお伝え致します。

AO入試は募集する学部、学科によって、出願条件や選考が変わるため、出願の際に注意してください!

福島大学においても「人文社会学群」「理工学群」「農学群」でそれぞれ出願条件や選考方法が異なります。

「理工学群」平成30年度のAO入試内容を見ると、

選抜方法は、

一次試験:テーマに沿ったポスター作成を課題とし、提出。

二次試験:作成ポスターの説明や質疑応答。※総合問題の試験もあり

上記のように、センター試験などとは異なる試験となっています。


また、「農学群」の出願資格としては、「実用英語技能検定準2級以上」やTOEICなど

その他英語検定の一定数以上のスコアが求められたりなど様々です。

※上記の選考や条件は平成30年度ものため、今年度受験希望させれ方は、最新要綱のチェックを行なってください。


AO入試は自分の得意分野や、筆記試験では見えない力を発揮できる入試です。

志望校や、興味のある大学のAO入試はどのような選考、出願条件があるのかチェックしてみてください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら