教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月18日、岡山県立高校の合格発表がありました。

 

私の担当生徒からは、青陵高校、倉敷中央高校、城東高校、岡山南高校、玉野光南高校 など各校への

合格の報告をいただきました!

 

みなさん、本当に受験お疲れ様でした。

 

中には不合格の生徒もおりましたが、

皆全力でやりきった、後悔はしていないというお言葉をいただきました。

 

今年の岡山県立高校入試は、昨年よりも内申点が厳しかった印象があります。

 

学力検査で昨年合格した生徒以上の点数を取りながら不合格になっている生徒もおりました。

特に一宮高校や商業・工業高校でこの傾向が見受けられました。

一概には言えないですが、定員減少や推薦枠の拡大に伴い、

内申を重視する傾向が各校で強くなっていると想定もできます。

 

今年の受験結果をうけて、来年の受験対策は、

3つのポイントを強化していくように考えております。

 

○内申点対策を今年度以上に強化する必要がある。

○英語・数学は1学期から定期テスト対策、基礎の復習を
 例年より先行させて軸をしっかりとつくる。

○理科・社会・国語など暗記系、学習の優先順位を下げていた教科も

 早めに復習を行い、全体の得点ベースを早めに高めていく。

 

 行動として

 ①春休みの全体復習 (例年より時間をとり全体の復習とチェックを強化する)

 ②1学期の中間・期末の内申対策を強化(例年より対策期間を長めにとり、

  また直前の追加対策を増やす)

 ③例年夏以降におこなっていたテストトレーニングをこの春休みから実施する

 

来年度の受験も、今年以上に各生徒の目標達成を確実に行うため、

早期から対策を行っていきます。

 

 

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら