教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県高校入試の傾向と対策、本日からは英語です。

まずは、英語の基礎となる単語と文法について解説していきます。

 

トライの生徒さんからもよく単語が覚えられない、文法がよくわからないといった悩みを聞きます。

今回は、単語・文法のオススメの覚え方を紹介します。

 

①単語の覚え方

わからない単語が出たら、すぐに調べる習慣をつける。

ノートに書いて覚えるときは、音と意味と使い方を押さえましょう。

単語を覚えられない生徒さんに多いのは、

easy easy easy easy easy ・・・

という様に単語だけをひたすら書いていく方法です。

しっかりと定着させ、かつ、英作文で使えるようにするために、

English  is  not  easy.

というふうに、英作文(単語帳に書いてある例文をそのまま書いてもOK)を一つ書いてみましょう。

このひと手間が、テストの時に大きな差になります。

 

②文法の勉強法

問題集を使って、文法をひとつひとつ確実にどういう場面で使うのかを覚える必要があります。

数学は得意だけど、英語は苦手という生徒さんに多いのが、英語に対して、「こうだからこうなる」という風に、

論理的に考え過ぎな部分があるように思われます。英語は言葉です。

私たち日本人も日本語をそんなに深く考えずに使っているのと同じです。

なので、文法は覚えて、慣れるのがオススメです。

 

次回は、長文読解についてです。

ちなみに、英語の問題集をお探しの方はトライ岡山校までご相談ください。

文法を学ぶのに最適な教材をご紹介します。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら