教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



数学の点数を上げる近道は、計算ミスをなくすことです。

 

計算ミスをよくする子の共通点は、

できるだけ暗算で計算しようとして間違える

字が雑で数字を間違えて読んでしまう(4を9、2を1など、読み間違えたことはありませんか?)

の2つです。それぞれアドバイスとして、

 

できるだけ暗算で計算しようとして間違える

 → 無理して計算しようとしない

「暗算でできそうだけど、一応筆算で解いてみよう」という考え方に改めましょう。

また、「25×4=100」、「11×11=121」、「12×12=144」というような、よく出てくる計算結果は覚えてしまいましょう。

そうすると、計算もだんだん早く正確になってきます。

 

字が雑で数字を間違えて読んでしまう

 → 大胆に大きく計算式を書く

問題用紙の隅っこにほそぼそと計算するのではなく、

問題用紙の裏などにスペースを大きくとり、途中の式が見えやすいようにして計算して下さい。

あとで見直しもしやすいのでオススメです。

 

「わかっていたのに計算を間違えて×になる」というのは、とてももったいないことです。

受験で100%の力を出し切るためにも、計算ミスを少しでも減らしていきましょう。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら