教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学校指導要領変更のポイント

【英語】

≪ポイント≫英文の内容を充実させ、豊かな表現力を育成

単語・・・指導語数を900語程度まで(上限)から、1200語程度(下限)へ増加

文法・・・文法事項の変更はないが、多くの教科書で配列が変更されている(受け身3年⇒2年など)

長文・・・早い段階から高校入試の長文を意識したリーディング教材が入る

 

【数学】

≪ポイント≫1・3年で授業時間数が大幅増。週3回の授業が週4回に増加

・教科書のページ数が大幅増加(啓林館 1・3年次86ページ増/東京書籍 1・3年次50ページ増)

・学習内容の増加・・・関数関係の意味→1年生へ

 図形 円周角と中心角の関係・定理→3年生へ

・発展学習だった内容が学習範囲内へ→入試で出題される可能性がある

・学習内容の定着問題の増加(ふりかえり学習の工夫)

・国際ルールに従った表記のルールに変更(リットル ℓ → L/キロメートル毎時 ㎞/時 → ㎞/H)

 

【理科】

≪ポイント≫2・3年で授業時間数が大幅増。週3回の授業が週4回に増加

・教科書のページ数が大幅増(啓林館 各学年50ページ以上増/東京書籍 全体で200ページ程度増)

・学習順序が自由になり、教科書会社独自の配列に変更

・学習内容の増加(各分野専門的な内容も含まれる)

・学習定着への工夫・・・基本的な計算の方法を説明する資料の掲載、確認用問題の増加

・国際ルールに従った表記のルールに変更(リットル ℓ → L/キロメートル毎時 ㎞/時 → ㎞/H)

 

【国語】

≪ポイント≫客観的・分析的な読み方を重視、言語文化内容を重視

・2年生で35時間の授業時間増

・読解で批評(意見だし)を重視する活動が増える

・常用漢字 1,945字 → 2136字に増 使い慣れをめざす

・古典・近代文学を扱う

 

【社会】

≪ポイント≫知識・技能の「習得」・「活用」・「探究」する力を育成・指導

地理・・・世界および日本の諸地域についての地誌学習が追加

歴史・・・近現代の歴史に関する学習の充実をねらう。また、歴史の大きな流れの理解に関する

 学習の充実を追加する。世界史の充実 ※歴史は3年生の1学期までかけて学習。

公民・・・現代社会をとらえる見方や、考え方に関わる学習の充実

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