教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験お疲れさまでした。

一休みした後、高校に向けての準備を始めてください。

学習指導要領の変更が10年ごとに行われます。

2012年度は移行期間となっており、2013年度より完全実施となります。

特に理数系科目において変更があり、高校1年生次での学習成果を正しく出していくことが必要です。

国公立入試においても、センター試験の科目・傾向が変わることも視野に入れて

準備を行っていく必要があります。

 

◎数学

今回の改訂の最大のポイントは、『数学C』が廃止されることです。

科目の内容が組み替えられ、『数学C』で扱っていた一部が

『数学B』『数学Ⅲ』などに移行されます。

新課程では、現行課程『数学C』の分野を含む『数学Ⅲ』にまとめられるので、

学ぶべき分野が増え、その分、『数学Ⅲ』は5単位に増加しています。

Ⅲのみで受験できる大学がありますが、その点でも負担が増大してきます。

また、学習分野が組みかえられ、中学校に移行された分野の学習も必要になります。

 

国公立志向が高まり、文系であっても数学分野の学習が必須になりますので

文理を問わず高校1年生の数学の習得は将来の受験準備としての重要性が高まります。

 

油断なく高校生活をクリアするために、

春休み期間中には、中学校の復習、学校からの課題に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら