教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

間もなく12月になります。寒さが厳しくなってきていますが、ベストを尽くせるように祈っています。

 

さて、今回は「岡山大学攻略法」と題して、岡山大学の入試情報をまとめます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【岡山大学 入試攻略法 センター試験と二次試験の比重

国公立大学の大半がセンター試験と二次試験を受験する必要があります。

ただし、学校によってはセンター試験の比重と二次試験の比重に偏りがある場合があります。

岡山大学に関しては、学部によって異なりますが、

5教科7科目で出題され、600点満点換算から900点の配点があります。

また、二次試験に関しては、課してしる学部・学科もありますが課さない学部もあります。

二次試験を課す学部でも200点配点なので、センター試験の比重が大きくなります

よって、岡山大学の入学を考える場合、センター試験で得点できるようにするのが大きなポイントです。

 

 

【岡山大学 入試攻略法 赤本で出題傾向を知る

大学入試の二次試験はセンター試験に比べてレベルが上がります。

問題レベルを上げた問題集は多々ありますが、多くの問題集をやれば成果が出る訳ではありません。

各大学の出題の傾向に沿って、弱点をあぶり出し、そこを徹底演習する必要があります。

過去問の演習を徹底することで、各学部、各教科の傾向と対策が見えてきます。

オーソドックスな方法ですが、傾向を知ることは重要です。

 

 

センター試験まで残りわずかです。センター試験も終われば、二次試験もすぐ始ります。

ぜひ、最後のラストスパート、頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら