教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん こんにちは。

冬も深まり、雪も舞い落ちてきました。日に日に寒さも厳しくなってきているので、

体調管理もしっかりしていきましょう。

 

さて、今回は、「あなたの街のトライさん」に届いた、受験生からのお悩みをご紹介します。

同じ受験生の方は参考にしてみてください。

 

お悩みはこちら・・・

「今年度受験をしますが、この時期何をしたらいいか分からなくなります。

 本屋さんに行くとたくさんの問題集がありますが、今から何か購入した方がいいのでしょうか

 過去問も解いていますが、ただ解くだけで手応えがありません。どのように解くのが効果的ですか

といったお悩みです。

 

さて、トライさんの回答は次の通りです。

「今から、問題集を購入する必要はありません。

 新しいものを解くよりは、今まで解いた問題の「×」や「△」を再度解き直すことが重要です。

 つまり、考え方やプロセスが明確になっていない問題を、1つでも多くなくすことが重要なのです」

 

過去問は、ただ時間を計って解くだけではなく、どのような順番で解いていけばいいか

 吟味しながら練習してみてください。大問によっては、後半の方が解きやすい問題もあります。

 前半に多くの時間を割いてしまい時間がなくなるよりは効果が大きいです」

 

いかがですか。参考になりそうでしょうか。

受験までの残された時間、ラストスパートがんばりましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら