教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。トライ岡山校です。

冬休みも終わり、学校が再開してから約1ヶ月が経ちましたが、勉強は順調でしょうか。  

部活・勉強も一年の総括が必要になります。精一杯頑張りましょう。

 

さて、今回は学年末テストの対策に関してまとめてみます。

一年間の総括として、いい結果が出せるように参考にしてみてください。

  

【学年末テスト 必勝法 優先順位を付けて勉強をする】

学年末試験は9教科の試験になります。主としては5教科に力が入ると思いますが、

まんべんなく勉強するよりも、特に力を入れたい科目や単元に焦点を当てて欲しいです。

  

そのためにも、普段の宿題や課題から「出来る問題」「ケアレスミスをしてしまった問題」「間違えた問題」など

分類し、何をしたらいいかの優先順位を定めていくと、効果的に得点できます。

   

  

【学年末テスト 必勝法 テスト期間前から準備を行う】

学校では1週間前から「テスト週間」に入る場合が多いですが、

周りが始めるタイミングと一緒にスタートしては、差をつけることはできません。

  

このタイミングから、前回のテスト範囲から逆算して、どの単元が出題されるか予測を立てたり、

学校の先生の授業内での発言を確認し、テスト勉強のフライングをしてほしいものです。

 

有終の美が飾れるように、最大限、応援致します。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら