教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさんこんにちは!

 

私立高校の受験まで、残すところ1カ月弱になりました。

今回は、私立高校の過去問活用法についてです。

 

まず、私立の過去問は県立受験と違い、学校ごとに問題が違います。

出題形式や内容に傾向がある多いので

その受験校に合わせた対策が可能になります。

 

過去問を3年分は解くことによって、傾向をつかむ事が出来ます。

 

また、その高校の問題数や難易度も把握することができるため

時間配分の練習をすることもできます。過去問は最低でも3年分は解きましょう。

 

また、過去問は3年分を3回ずつ解くようにしましょう。

 

1回目で間違えたところを教えてもらい

きちんと理解した上で2回目を解きます。

そして、1回目に間違えたところがきちんと解けるかどうかを確かめてください。

 

さらに、1回目は合っていたのに2回目で間違えてしまったところに注意しましょう。

そこは、実はきちんと理解しきれていなかったところです。

その部分もきちんと理解して、3回目の解き直しをしましょう。

 

過去問をきちんと解き、理解してテストに臨むことが私立高校合格の近道です。

ラスト25日、気を抜かず頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら