教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は岡山県 新年度スタート!中学受験生です。

・・*・・・*・・・

岡山県でも数年前から、岡山操山・岡山大安寺・倉敷天城

そして、今年度県立津山中学校が県北初の中高一貫校として開校されたり、ということで、

これまで受験を考えていなかった生徒が受けるきっかけになり、中学入試の裾野を広げています。

さて、中学受験を考える上でポイントとなるのが「入試日です。

つまり併願のしやすさはそれだけ合格のチャンスが大きくなることに繋がります。

・・*・・・*・・・

<2015年度の入試日>

私立中学校岡山、学芸館、白陵、就実、清心、山陽女子、など)・・12月~1月

(専願か非専願かによって日程が変わります。)

公立中学岡山操山、岡山大安寺、倉敷天城)・・1/10

・・*・・・*・・・

また試験科目も重要です。特に公立中学校の場合「適性検査」という形式の試験があり、

国語・算数・理科などの教科の枠を超え、自由な発想が求められるような問題が出てきます。

よって学校の教科書を理解するだけでは難しく、それなりの対策を立てていかないといけません。

・・*・・・*・・・

何より大切なのは早めに志望校を設定してその対策を立てることです。

それぞれの中学校の試験科目、出願期間、入試日、といった入試情報を整理して、

余裕を持って受験勉強に取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら