教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは。

今回は、初めての定期テスト対策です。

中学生のみなさんは初めての定期テストになりますが、

これからこの定期テストが非常に重要なイベントになります。

しっかりと対策を行いましょう!

■中学1年生向け

まずはテストの2週間前に先生からテスト範囲の告知があります。

 その際に先生の話はしっかり聞きましょう!

 テストにどこが出るかなど、ある程度予測ができると思います。

 また、テスト勉強はテスト範囲が発表される2週間前から行うことをお勧めします!

 社会や理科などの暗記科目は忘れないようにプリントを何度も見返し、キーワードを覚えましょう。

 中学校のテストからは暗記が非常に重要です。

■高校1年生向け

中学と高校の定期テストの主な違いは「科目数」と「テスト範囲」です。

高校では科目数が増えるのでテスト範囲も増えます!

例えば英語では「文法」と「会話」、数学では「数学Ⅰ」「数学A」など、

科目数の増加=覚える量の増加なので、計画的なテスト対策スケジュールを作っていきましょう!

王道なのは2週間前からコツコツ取り組むことです。

・2週間前~ 教科書やノートの見直しを行い、苦手なところや分からない箇所を把握、問題演習などを行う

・1週間前~ 苦手分野の克服、問題演習やプリントなどで間違えた所を再確認

・直前~   教科書やノートを見返しながら暗記の確認

以上の流れで計画的に行っていくのが理想ですが、実行するのは中々…難しいものです。

新年度最初の定期テストで良いスタートを切れるように頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら