教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆様こんにちは!

本日は、中学受験のお話です。

岡山県でも年々熱が高まってきている中学受験。

ここで中高一貫校のメリットについてお話ししたいと思います。

・同じような学力レベルの友達と切磋琢磨できる

・質の高い授業を受ける事ができる

・6年間でゆとりのある授業計画が組まれている

中高一貫校では大学進学を前提に6年間の学習プランが組まれることが多いので

大学進学を目指している生徒さんにとっては非常に良い環境が整えられています。

また、中高一貫校を受験する生徒さんはある程度進路が明確なことが多いです。

受験のハードルは高いですが、大学進学を考えられている場合は一度ご検討することをお勧めします。

それでは岡山県の中高一貫校について紹介致します。

県立:操山、大安寺、倉敷天城、津山

私立岡山白陵、岡山、金光学園、朝日塾、岡山学芸館、岡山理科大附属、山陽女子、清心、就実

以上、県立・私立含めて13校です。

また、中高一貫校ではありませんが、「岡山大学教育学部附属」も中学受験があります。

県立の受験は適性検査という試験形式になりますが、受験される方は事前にしっかりと

準備をしないと解けないような非常に難しいものとなっております。倍率も非常に高く5倍を超えます!

私立であれば、学校によって受験難易度のレベルや科目数も違いますので

事前にしっかりと調べておきましょう。

中学受験を検討している方、対策にお悩みの方は、ぜひお近くのトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら