教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

梅雨入りが発表されましたが、岡山はまだ天気の良い日が多いです。

これからは天気の崩れる日が多くなると思うので、天気予報はしっかり確認しましょう。

今回のタイトルは、「岡山県 志望校の決め方」です。

受験が近づくに従って、段々と周りが受験モードに切り替わっている時期ではないかと思います。

夏の進路相談ではある程度進路を固めると思いますが、

夏を前にまずどんな高校があるのかを知っておくことが重要です。

本日は、いくつか岡山県の高校に関して紹介します。

■朝日高校

昨年度の倍率:1.07倍

岡山の中で最も進学実績の高い高校です。

岡山5校の中でも最も偏差値が高く、公立高校では唯一独自入試問題がある高校でもあります。

■城東高校

昨年度の倍率:1.18倍

普通科以外にも国際教養科、音楽科などの学科があり、

また学区外からの出願でも制限がないので人気の高い高校です。

■岡山南高校

昨年度の倍率:

 商業1.37倍 国際経済1.90倍 情報処理1.05

 生活創造1.70倍 服飾デザイン1.35

将来を見据えて、手に職をつけたい方に人気の高校。

仕事に役に立つ資格の取得に力を入れています。

また商業科は国公立大学への進学率も高く、

去年は商業学科だけで28名が国公立大学への進学しております。

今回紹介した高校は岡山県でもほんの一部です。

夏休みにはオープンキャンパスもありますので、是非参加してみてください。

実際に足を運ぶことで感じることもあると思います。

高校受験に向けて、目標とする志望校を決め、引き続きがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら