教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は岡山県公立高校入試の古典対策についてお話しさせて頂きます。

高校入試の古文は、現代語訳と一緒に出てくることが多いです。

古文のどの部分が訳のどの部分にあたるのかを見極め、問題を解く必要があります。

また、現代仮名遣いはサービス問題なので、かならず得点できるようにしておきましょう!

2017年は、4年ぶりに古文ではなく漢文(漢詩)が出題されました!

岡山県の入試では漢文は出ないという常識はもはや通用しません!

漢文についても古文と同様に、現代語訳とともに出題されることが多いので、

漢文と訳のどこが対応しているかを見極める練習をしておく必要があります。

また、漢詩の知識等についてもきちんと覚えておくことが大切です。

高校入試の範囲では、和訳問題は少なくほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

Myトライコースを併用することで、古典は2ヶ月弱で対策が完了します!

↓↓↓↓Myトライコースについてはこちら↓↓↓↓

Myトライコース

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら