2018年9月21日
岡山県、県立高校入試情報!理科社会編
岡山県の皆さん、こんにちは。
9月も折り返しになりましたね、テスト勉強はコツコツと頑張っていますか。
今回は県立高校入試情報編の続きとして、理科社会についてお伝えします。
【理科】
物理、化学、生物、地学、総合問題といった各分野から出題されます。
知識を問う問題もありますが、さらに記述や計算の問題もあります。
計算に関しては、やり方を理解しなければ苦痛になってしまうので、まずは各分野の内容を理解することを目指しましょう。
その後、計算問題の練習は必要です。
【社会】
地理、歴史、公民、総合問題といった各分野から出題されます。
世界地図や広い年表、時事問題も出題されています。
地理に関しては、世界地図をもとに広い視点で知識を入れましょう。
歴史は出来事の前後関係を意識しながら理解した上で暗記していきましょう。
公民は3年生で初めて習う範囲ですので、早い段階から地理歴史の暗記を終え、公民に取りかかりましょう。
社会は、理科よりも知識を問うことが多いですが、資料や図からの読解能力も必要になってきます。
どの範囲からの出題かがわからないと解く際にも考えにくくなってしまいますので、入試問題を解く際まずは
「地理、歴史、公民のどの分野の問題なのか」を考えて取り組みましょう。
1科目70点×5科目で350点という高校入試の配点だからこそ、英語や数学、国語だけでなく、 理科社会でもしっかりと得点をすることが非常に重要になってくるのです。
特に、残りの時間で効率的に総合点を伸ばすには理科社会は最適です。 だからこそ、理科社会の勉強にはしっかり取り組んでいきましょう。
○ただ、理科社会を自分一人で勉強するのは中々難しいというお声をよくいただきます。
そんな時にピッタリなのが、トライの日曜特訓です!
日曜日という時間を使って、集中的に理科社会の単元の勉強を行うことができます。
中々勉強時間が取れないというお子さんが多い理科社会ですが、英語数学とは異なり、苦手が顕著に蓄積してしまう科目ではありません。
分野によって内容が分かれているので、知識を入れて理解をする勉強をすれば得点しやすい科目です。
だからこそしっかり学習をして得点を確保しましょう。
日曜特訓では数学や英語、国語の基本から応用までを固めるコースもございます。
詳しくは教室長か教育プランナー、下記フォームよりお問い合わせください。
この秋、どれだけ勉強時間を確保できて、効率的に勉強を行えるかが合格への重要なカギとなります。
わからないものがあったら、映像授業のトライイットも使いながら、コツコツと勉強に励んでいきましょう!