2022年8月22日
模試の活用方法
みなさんこんにちは。
家庭教師のトライ岡山校です。
受験を控えている皆さんの多くが、何かしらの模試を受験されていると思います。
模試は受けっぱなしになることがないように、いかに活用できるかが大切です!
①素点に注目しましょう
偏差値や志望校判定ももちろん気になるところですが、一番大切なのは素点です。
科目ごとの点数の凸凹や、平均点との差がどれくらいあるかを見て、次の模試の目標点を決めましょう。
②単元別の得点を確認しましょう
例えば数学でも、関数・図形など様々な単元があり、単元ごとに得意・苦手が分かれるものです。
どの分野で失点しているのかを把握し、効率的な学習に繋げましょう。
③模試は本番の練習だと思って、取り組みましょう
例えば大学受験においてマークミスが見られることがあります。
たとえ実力的には解ける問題でも、マークミスや解答の写し間違いなどで失点してしまってはできないのと同じです。
よく、「ケアレスミス」してしまったからテストの点数が悪かっただけで、次は大丈夫という方がいます。
定期テストなどであれば次頑張ると言えるかもしれませんが、大学受験や高校受験など入試は本番1回勝負です。
本番ではいかに早く正確に解答するかが大切です。
次もあるからではなく、1回ごとに本番だという気持ちを持って臨みましょう。
お問い合わせはこちらから
……………………………………………………………………
■トライ式性格診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)
……………………………………………………………………