教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



秋田県のトライさんです。ドラフト会議が近づいてきました。この夏、秋田県を熱くしてくれた金足農業の吉田投手はどの球団に行くのかが、気になります。

さて、本日のテーマは秋田県の高校入試についてです。今回は、はじめから細かい点に入るとかえって大切な部分を見落とすことになるので、ざっくりと概略をお伝えしていきます。

高校受験とは、一言でいえば、中学校の教科書の学習内容を理解・習得しているかを問う試験です。当たり前のようですが、もう1度じっくりと読んでみてください。教科書の範囲外やレベルを超える問題は出ないのです。つまり教科書の基礎・基本をしっかりと身に付け、標準的な問題は解けるようにしてくださいね。それが、できているかを確認しますということです。

ここで一安心してください。受験だからと何か特別な能力を求めているわけではないのです。慌てることなく、教科書レベルの基礎を身に付け、標準的な問題を確実に解ける力を身に付けることを日々やっていきましょう。この点を踏まえ、継続的に勉強を続けられるかが一番大切なことなのです。その学習をしっかりとできれば80点は取れます。ですからほとんどの公立高校をカバーすることができます。

今回、触れた点を頭に入れて、一日一日やるべきことを確実に実行していこう。続けていれば必ず光が見えてきます。特別なことをする必要や近道はありません。

では、また次回にお会いしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら