教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは♪
 
今回は、受験生が夏までにやっておくべきことを、お話します!
 
受験生にとって、夏は勝負の季節です!その夏の準備を、今から始めましょう
 
 
◎志望校の確定
 
まず、受験生がすべきことは、「志望校の確定」です。

志望校が決まっていなければ、現状と目標の差がわからず、

どこまで何をやったらいいのかがわかりません。

志望校の確定」は、本当に重要なのです!
 
 
◎スケジュールの作成
 
次にすべきなのは、「スケジュールの作成」です。

夏は学校の授業の進度が止まります。ここで、既習分野の復習や、苦手の克服ができます。

自分の苦手や、弱い部分をみつけ、夏に集中して取り組むために、

いつまでにこれだけやる、というスケジュールを作っておくと、安心です。
 
 
ただ、みなさんは、自分の苦手がどこなのか、把握できていますか?

つまずいてしまい、「苦手だなあ…」と思っている教科は、

どこからつまずいているのか、ご存知ですか?
 
ただ、学校から課せられた宿題をしたり苦手教科をなんの考えもなしに必死で取り組んだり

塾の夏期講座に行ってただなんとなく授業を受けるだけでは、意味がありません
 
基礎となる土台がなければ、応用は成り立たないのです。
 
トライでは、そんなみなさんのために、

現在の自分の実力がわかる「トライ模試」を取り扱っています。
 
この「トライ模試」については次回詳しくお伝えしますので、乞うご期待です
 
 
さて、夏までに何をしたらよいか、少しはビジョンが見えたでしょうか?

わからなければ、トライの教育プランナーが、アドバイスをさせて頂きますので、

お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら