教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



6月8日に秋田大学の記念ホールソユーズ宇宙船の打ち上げの模様が生中継されるイベントが開催されました

秋田県内で唯一の会場だったこともあり、たくさんの子どもたちが訪れ、打ち上げの瞬間に歓声を上げていました。

7月28日には、国際宇宙ステーション秋田大学を中継でつなぐイベントも開催される予定です。

 

また、秋田大学では8月7日にオープンキャンパスが開催されます

大学の雰囲気を自分の目や耳で確かめ実感できますので、秋田大学を志望される方、興味がある方は参加することをお勧めします。

 

秋田大学には教育文化学部医学部工学資源学部の3学部があります。

教育文化学部工学資源学部のある手形キャンパスと、医学部のある本道キャンパス、それから附属小学校、附属中学校のある保戸野キャンパスに分かれています。

 

それぞれの学部において、さまざまな資格取得もできます。

最近では就職活動のためだけでなく、就職してからのキャリアアップのためや、趣味の幅を広げるためなど、資格取得各種検定の合格を目指す方が増えています。

同時に、大学を選ぶ上でも、将来の夢や就きたい仕事につながる大学・学部を選択すると同時に、取得出来る資格も選択肢の一つに入れる学生も増えています

 

教育文化学部

小学校教諭1種、幼稚園教諭1種、特別支援学校教諭、学校図書館司書教諭、司書、保育士、社会福祉主事

 

医学部

看護師、保健師、助産師、理学療法士、作業療法士、

 

工学資源学部

測量士補、甲種危険物取扱者

 

秋田大学はHP上の情報が充実しています。

入試日程などすでに発表となっている情報もありますので必ず確認するようにしてください。

 

大学は全国で約1200あると言われています

自分が行きたい大学を選ぶためには情報収集がとても重要となってきます。

今回取り上げた秋田大学をはじめ、まずは近くにある大学や有名大学のパンフレットやHPなどを見ることから始めると良いでしょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら