教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回、秋田県内の高校の難関私大への合格状況をご案内しました。

今回は、その中から横手高校をご紹介いたします。

 

秋田県立横手高等学校

秋田県を代表する進学校で、平成23年度実績の国立大学現役合格者は168名。毎年多くの国公立大学合格者を輩出しています。

私立大学現役合格者は平成23年度184名で、卒業生のほとんどが進学しています

 

設置学科は普通科理数科の2学科ですが、1年次は全生徒が普通科となり、2年次より普通科6クラス・理数科1クラスに分かれます

 

前期選抜の出願条件は厳しいものとなっており

・5教科の成績が優秀

・部活動で県大会3位以上の実績を上げるか、それと同等の資質・能力を持つ

・生徒会活動においてリーダーとして学校全体をけん引し顕著な成績を上げた実績がある

以上のいずれかの条件を満たすものとなっています。

 

学校生活では、高校の中では珍しく、毎年5月に運動会が行われるのが特徴です

 

今年は8月17日(水)に体験入学が実施されます。

学校紹介やオリエンテーションだけでなく、医学部難関大学へ進学した卒業生によるパネルディスカッションや、体験授業も行われます。

 

高校だけでなくその先の大学進学までを見据えた体験入学となりますので、進学を意識しているかたは、ぜひ参加してみてください。

 

夏以降、体験入学説明会オープンスクールなど私立・公立問わず様々な高校がさまざまなイベントを開催します。

進路を考える上でも、実際に学校の雰囲気を味わうことはとても大切ですので、参加するようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら