教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験も終わり、二次試験にむけて準備していることと思います。

二次試験はセンター試験と違い、自分の受験する大学によって対策が変わってきます。

国公立なのか私立なのか、記述なのかマークなのかによっても変わります。

過去問を中心にしっかりと対策しましょう。

 

過去問を繰り返し解くことで出題傾向やその対策をつかむことが出来ます。

また、繰り返し解くことによって、自分の弱点が克服できます。

最後まで諦めずに、しっかり準備を継続するようにしてください。

 

 

二次試験について簡単に説明します。

 

『国公立大学』

「前期日程」出願:1月23日(月)~2月1日(水)まで

 試験実施2月25日(土)から

「中期日程」3月8日(木)以降

「後期日程」3月12日(月)以降

日程・実施の有無は各大学に確認のこと

 

国公立大学では、一部を除いて「前期日程」「中期日程」「後期日程」の3日程を組み合わせて、

最大で3校受験することができます。

センター試験と二次試験の配点比率は、大学により異なりますので、事前にしっかりと確認しましょう。

 

 

『私立大学』

私立大学の一般入試は、3教科受験が中心です。

大学の中でも学部学科によって教科や配点が違いますので、事前にしっかりと調べておきましょう。

出題形式は、マークシート形式が増えてきています。

試験日は各大学により異なります。そのため、複数大学を併願することが出来ます。

 

 

自分の受験校の試験日程、受験科目をもう一度確認して、準備をしっかり行いましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら