教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学の併願校を決める事は、高校受験とは比べ物にならないくらい重要です。

大学名や大学の所在地、偏差値や難易度などで決める方もいますが、

それだけで選ぶのは絶対にやめましょう。

 

「大学卒業」は一生ついて回る肩書きだと言えるかもしれません。

なぜその大学に入ったのか明確に説明できるようにしておく必要があります。

学びたい学問、師事したい教授、取得したい資格・・・

かならず中身で大学を選ぶようにしましょう。

 

就きたい職業や、取得したい資格によっては学部が限られてきます。

何を学べるのか就職先施設など、あらゆる面から調べるようにしましょう。

 

例えば、秋田県内にある大学として、

「秋田看護福祉大学」「日本赤十字秋田看護大学」

「ノースアジア大学」「国立秋田大学」の4校があります。

 

看護を志望する際は、両看護大学の併願で問題ないのですが、

秋田大学教育文化学部を志望する場合は、他の秋田県内の大学では

学べる内容に違いがありすぎますので、当然、他県へ目を向けて併願校を探すことになります。

 

その場合の併願校の選び方としては、教育大学か教育学部のある大学となります。

ここで気を付けたいのが、「文学部教育学科」のように一見すると同じように見える学科です

○○学部教育学科や○○学部○○学科教育選考のように他学部にぶら下がる形式の場合、

教職課程が別になっている場合があります。

目的が、「教員になりたい」のか「教育について学びたい」のかを明確にしないと、

教員になりたいのに教職課程が別となっており、途中で挫折してしまい、

卒業したものの教員免許を取得できなかった、という事にもなりかねません。

必ず中身を確認して選ぶようにしましょう。

 

大学は高校までと違って、自己責任の問われる環境です。

自分に合っているのかしっかりとチェックするようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら