教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ご家庭を訪問していると、様々な相談を受けますが、

中でも圧倒的に多いのが、数学と英語の学力アップを期待しての相談です。

そんな中、国語について質問してみると、可もなく不可もなくという、あいまいな返答が多いように思います。

テストの点数を見ると、悪い点ではないのですが、決して良いわけでもない。

確かに可もなく不可もなくの状態であることが多いです。

 

しかし、英語や数学の学力を伸ばしていく上で、国語力はとても大切です。

頭のどこかでは分かっていても、国語の勉強はついつい見落としてしまいがちです。

ですが、高校受験や大学受験はもちろん、中学受験においても必ず課題作文が出ますし、

数学でも文章題が出題されます。

受験全体を考えると、国語力が勝るほど有利になってくると言えます。

 

そこで、改めて国語の勉強方法について確認しておきましょう。

 

国語の学習のポイントは、「読む」「書く」「調べる」の3点です。

 

① 「読む」

学年が上がるにつれ黙読が主になってきますが、基本はやはり音読です。

言葉を発し、耳で聞くことにより、一つ一つの文章、文章の前後を

しっかり確認しながら読むことができ、文全体を把握することができます。

音読は英語の学習でも有効です。

1日1回でも良いので、目、耳、口をしっかり使って読むようにしましょう。

 

② 「書く」

受験に関わらず学校の定期テストでも、必ず出題される漢字の読み書き。

しっかり身につけるには繰り返し書くしかありません。

漢字練習の専用ノートを1つ用意して、1日30分でも構わないので、繰り返し書く練習をしましょう。

漢字練習は英単語の練習や、数式を身につけるための繰り返しの計算と通じる部分があります。

出来る範囲の時間から始め、繰り返し書く事で身につけるようにしましょう。

 

③ 「調べる」

わからない漢字は辞書を引いて意味と一緒に覚えましょう。

また、文章を読んでみて、ピンとこない言葉があった時は、国語辞書を引いて意味を調べましょう。

意味と一緒に例文や類義語が載っていますので、必ずノートに書き写しましょう。

 

小学生のみなさんは1つひとつ確実に実践してください。

中学、高校生のみなさんは当たり前と感じることだとは思いますが、今一度丁寧に行ってみてください。

国語の学力だけでなく、学習の効率自体が上がってくると思います。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら