教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



秋田県には、公立の中高一貫校3校私立の中高一貫校1校あります。

 

中高一貫校は6年間を通して、体系的な学習を行うことができます。

 

【公立中高一貫校】

県立横手青陵学院高等学校・中学校

県立大舘国際情報学院高等学校・中学校

秋田市立御所野学院高等学校・中学校

 

【私立中高一貫校】

聖霊女子短期大学附属高等学校・中学校

 

聖霊女子短期大学附属は、短大までの内部進学が可能です。

 

秋田市立御所野学院高等学校以外の高校は、外部からの入学も可能です。

そこで問題となってくるのが、内部進学者と外部進学者との学力差です。

一貫した学習が行われる代わりに、受験勉強を行わなくて良いため、

気の緩みに繋がることが一貫校のデメリットと言えます。

 

 

このデメリットを解消するため、以下のポイントをしっかりと頭にいれておきましょう。

 

 

・定期テストを確実に

 

・提出物をしっかりと出す

 

・普段の生活態度に注意

 

 

中高一貫校の生活は、受験もないことから、気が抜けてしまう恐れがあります。

高校3年生になって進学を考えた際に、やっと「受験」に向き合うことになります。

その時には、推薦基準に満たず、一般入試にかけるしかなくなっている恐れもあります。

中学受験以来の久しぶりの受験となり、他の高校の生徒に遅れをとっていることも考えられます。

 

先に挙げた3点のポイントは、推薦基準の評価の一つでもあります。

普段から気持ちが切れないよう注意しながら、学生生活を送るようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら