教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入試本番まで、残り半年を残すのみとなりました。
 
受験の天王山である夏休みを終え、次のヤマは冬休みと考える人は多いですが

大切なのは9~11月の秋の時期です。

夏休み後の今こそ、今まで以上に集中して勉強に取り組みましょう。
 
学校の授業では、数学の2次関数や相似の証明、社会は公民の勉強が本格化し

理科では運動とエネルギーや天体など、重要単元の勉強が始まります。
 
1日1日の授業に集中して、着実な理解を目指すようにしましょう。
 
また、そろそろ本格的に志望校を確定する時期にもなります。

現状の成績だけで志望校を選ぶ必要はありませんが、

今後の成績の伸びを考慮して、ある程度絞り込むようにすると良いでしょう。
 
ただ、あまりにも現実的でない目標設定もお勧めできません。

学校の先生や家族とよく相談するなどして、志望校を決めるようにしましょう。
 
泣いても笑っても残り半年です。

後悔しないように、今できる精一杯の努力をするようにしましょう。
 
もしサポートが必要であれば、いつでも家庭教師のトライにご連絡ください。

短期間であっても成績を伸ばすために最大限のフォローをしていきます。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら