教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。

 

私立高校の入試が目前まで迫っています。

今回は、直前の勉強の中で最も大切な過去問の活用方法をご紹介します。

 

過去問演習が重要なのは、

どのような問題が出題されるかを確認しながら、自分の弱点を発見できるからです。

これによって入試当日も必要以上に緊張することなく力を発揮しやすくなりますし、

残り時間を有効活用することができます。

 

 

過去問を解く際のポイントは2つです。

 

1つ目は本番同様に時間を計り、解答を作成しながら解くということです。

本番同様に緊張感を持って取り組むことでより実践的な練習になります。

この際に、自分の部屋以外に図書館など普段勉強している場所と違う場所を利用すると

緊張感を持って取り組みやすいです。

 

2つ目は必ず3回以上繰り返すということです。

ただしやみくもに3回繰り返すのではなく、1回ごとに解けなかった問題をピックアップし

なぜその問題が解けなかったのか確認するようにしてください。

採点後のチェックが重要なポイントですので、必要であれば

教科書、ノートなどを開き解けなかった分野の復習を行ってください。

 

 

これらのポイントに注意しながら過去問演習を行い合格に近付きましょう。

過去問を3年分解き終わった後には、明桜高校などは予想問題が出版されているため

それを過去問のように利用することもできます。

 

皆さんのこれまでの努力の成果を本番で発揮するためぜひ過去問演習を行ってください。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら