教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



私立大学受験を目指している方も多くおられると思います。

 

秋田県には私立大学は少ないのですが、

東北福祉大学東北学院大学など、

秋田で受験できる県外の私立大学も多くあります。

 

私立大学は、一般に国公立大学に比べ出題傾向が変わらないと言われています。

そのことを踏まえて過去問を解き、受験校の出題傾向をつかんでいることでしょう。

 

入試直前にすべきこととしては、特に出題傾向の強いところの総チェックです。

 

英語を例に取ると、以下のような箇所が出題される傾向が強いようです。

再度確認しておきましょう。

 

 

不定詞

 

使役動詞【let/have/makeなど】や知覚動詞【hear/see/watch/など】が頻出です。

 

これらは、一般的に原形不定詞と呼ばれ、to不定詞を伴わないのが特徴です。

特に使役動詞については、それぞれの動詞の言い換えや受動態への変形が頻出で、

それらの場合には、to不定詞を伴います。

 

 

関係詞

 

関係詞では、関係代名詞と関係副詞の使い分けが大きなポイントになります。

特に関係代名詞【which】と関係副詞【where】の区別がつきにくいという受験生も多く

得点差がつきやすい単元と言えます。

 

 

イディオム

 

【動詞+前置詞】で構成されるイディオムが重要です。

単語帳は毎日見ているだけでも効果がありますのでぜひ継続しましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら