教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!秋田県のトライさんです。

毎日暑いですが、熱中症や体調不良に気をつけて勉強もがんばりましょう。


夏休みに入り、数日が経ちました。順調に学習計画どおり、進んでいますか?

「NO!」の方は、今すぐ夏休みの計画を見直しましょう。

時間がたっぷり取れる夏休みは、今までの遅れを取り戻すチャンスです。

今までの復習で弱点克服を目的としたり、応用力をつけることを目指したり、いろんなことにチャレンジしてみるとよいでしょう。


さて、本日のテーマは、受験対策、模試の活用です。

受験生がこの夏にすべき大切なことは、受験を見据えて1・2年生、前期のの復習をしっかりとやり、弱点分野を発見し、その穴を埋めて、どんな単元でも標準問題は解けるようにすることです。

弱点分野を発見するのに最も有効なのが、「模試・実力テスト」の結果を分析です。

分析と言っても難しいことではありません。

模試の結果表には、グラフや評価が載っており一人ひとりの弱点分野を表示されています。

各答案用紙も宝の山です。

概ね80%未満の分野・単元は弱点部分です。

それらで判明した弱点分野を、今中心に使っているテキストの該当ページに付箋をつけたりして、はっきりと分かるように整理しましょう。

この夏に最初に重点的にやるべき事項は、その付箋をつけた分野です。

その該当する部分の教科書をまず最初によく読むことからはじめて、基礎の確認をしましょう。

そしてそのテキストの標準問題はすべて解けるように演習しましょう。

これが夏休みに完成すれば、実力は秋には次のステージに到達しているはずです。


以上を参考に充実した夏休みにしてください。

より詳しい話を聞きたい方は、無料の学習相談でお伝えします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら